

英語のお勉強

英語のお勉強の話。
毎日の英速読という本をやっていたんだけど、なんとも単語が判らな過ぎて断念。
この「毎日の」とはシリーズもので本の序文に前作もやっとけよみたいなことが書いてあったので、
現在は毎日の英単語というものをやっている次第でございます。
この毎日の英単語は中々やりやすく続けやすい。
というのもこれは速読の方にもなんだけど序文にトレーニングメニューとしてこの本の使い方が書いてあり、
最初音声を聞きながらどうのこうのとか、またエビンハウス忘却線になぞらえて復習にどんなことを何日後に行えだとか、
そういったことが書かれていて、勉強がしやすい。
覚えることだけに専念していつ勉強するかとか復習をいつどれくらいやるかとか覚えたと言える目安としてどの程度の出来れば良いのかとかそういったことが書かれているですんごい気楽。
勉強方法に関して知識が全くないためこういうどうやって勉強するのか教えてくれる本というのは非常にありがたい。
この本に記載される単語は2000語あり、これを覚えるとなんと英語ネイティブの90%の会話をカバーできると豪語している。
著者が外人ということもあってしばらくはこの本に乗っかって勉強をしていこうと思う。
ちなみこれは今月中にひとまず終わらせるつもりでやっていきたく計画もたてたので頑張りマッスル。

現在持っている参考書
毎日の英単語
毎日の英速読
English Grammar in Use

English Grammar in Useは2ちゃんで勧められた洋書の英語の教科書で世界で一番売れていて評価が高いらしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニト210

Author:ニト210
いらっしゃいませこんにちは

フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
