FC2ブログ

今年度終了に伴い反省と来年度に向けての抱負及び課題

まず、今日のテストをもって今年度の講義すべて終了。
はっきり言うとやばい。単位が少ないと奨学金が借りられなくなる訳だけれど、多分駄目だね。
バイトすることになるのは決定と。
まあ、単位取得の面は既に覚悟済みなのでともかくとして。
問題なのは勉強面即ち実力。
どのくらいかと言うと大学通ってる意味ねえなってくらい。

反省点は大きく4つ。1つは上の単位。

英語は去年と比べればマシ。という程度の進歩はあったろうと思う。
けれど、教科書2冊(英語の講義は二つなので)共にその気になれば半年で終わらせられる内容とその量である。
進歩の速度として著しく遅い。ただでさえ英語について知らない事だらけなのにこれは真剣に危ない。
とりあえずTOEICが200点台と笑える結果だったのでひとまず500点くらいを目指す。多分多分多分

次に仏語。これは今年度に入って講義が……言い訳になるのかも知れないけれど、講義がクソすぎてやってられなかった。
外国語1年、しかも大した量じゃない、しかやってない連中に全部仏語の教科書持たせるんじゃねえよ。
講義以外で説明が全くわかんねえし、本文訳はもの凄く早く終わらせる上に、訂正に次ぐ訂正をして最終的に何が正確なのかわからなくなる。

”この訂正に次ぐ訂正で正確な物が分からなくなることはこの講義以外にもたまにある。これがある講師は講師として駄目だと確信している”

話が逸れたので戻すと、仏語は講師に恵まれなかったので自力でやるとしかない。
来年度も仏語がとれるならば取るけれど基本的に自分でやる気で無いと身に付かないだろう。
基本的に自力でやるのは大学生なんだから当たり前の事なのかも知れないが。

最後にプログラミング。
勉強してないですごめんなさい。誰に謝ってるのか全くわからないけど。
いやぁ……いけませんよね。
反省しかする事無くて言葉が無いくらい。


では、来年度に向けた抱負は知らんけど課題。

・英語はなるべく毎日やる事。量よりもまずは毎日やったという、自分の中で実績を作ること。

・仏語は一先ず今までやったところを復習し、3級の検定を受ける事を目標にすること。

・プログラミング、最近買った入門書を読み込む。全体を何度も通して読み、細部の理解も努めること。

・C言語の勉強をすること。1年時に購入した参考書を読み込む。

・筋トレは継続して行う。春休み中なるべく毎日5kmは走ること。
 最終的に10km走られるようになる事。膝を痛めないように気をつける。

上記5点かな。
何にしても一定以上の知識を持つまでは、詰まらなさに耐える事になるのは必至。
それまで須く我慢すべし。
継続出来るようになる事が最重要。
継続が力なり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニト210

Author:ニト210
いらっしゃいませこんにちは

フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード