スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日の英単語終了

一先ず毎日の英単語終了。
全部を覚えたといえるほどの自信はないけど9割方は覚えたのでひとまずと。
次からは毎日の英速読だけれど、english grammar in use(面倒なので省略EGU)を中心にやっていく。
英速読の方は長文を読慣れればそれでいいという気持ちでやる。
EGUは洋書の英語の教科書なので1p理解するのだけでもかなり時間がかかる上に、
こんな感じかなと曖昧な理解のまま進むので本当にこれでいいのだろうかという疑問を抱きつつ進めることになる。
1unit 大体1H くらいかかるので145unit で145時間1日4unit 進めると約36日、1ヶ月と少し。
8月第1週が終わったとこだけど連休等があるので正直これは今月中にやってしまいたい。
毎日の英単語の方は約1ヶ月かかった。途中何日かサボったのでここまで遅れたがまずはサボらずやる意志が必要だ。
基本的に物事は断続的であっても長期的に継続してさえいればオーケーというのが自分自身のスタンスなので難しいね。
筋トレでもそう。途中1、2週間サボったって何も問題ない。サボっても間1ヶ月空いてももう5年目だ。
体はしょっぱいが楽しさは常にある。これが重要。
でも英語の勉強は効果が出るまでに時間を要しすぎる。楽しくない。
マメドラを見てモチベーション上げるのが精一杯ってところ。

最高目標:今月中にEGUを終わらせる(8/31)
目標:40日以内に終わらせる(9/15)

スポンサーサイト

英語のお勉強

英語のお勉強の話。
毎日の英速読という本をやっていたんだけど、なんとも単語が判らな過ぎて断念。
この「毎日の」とはシリーズもので本の序文に前作もやっとけよみたいなことが書いてあったので、
現在は毎日の英単語というものをやっている次第でございます。
この毎日の英単語は中々やりやすく続けやすい。
というのもこれは速読の方にもなんだけど序文にトレーニングメニューとしてこの本の使い方が書いてあり、
最初音声を聞きながらどうのこうのとか、またエビンハウス忘却線になぞらえて復習にどんなことを何日後に行えだとか、
そういったことが書かれていて、勉強がしやすい。
覚えることだけに専念していつ勉強するかとか復習をいつどれくらいやるかとか覚えたと言える目安としてどの程度の出来れば良いのかとかそういったことが書かれているですんごい気楽。
勉強方法に関して知識が全くないためこういうどうやって勉強するのか教えてくれる本というのは非常にありがたい。
この本に記載される単語は2000語あり、これを覚えるとなんと英語ネイティブの90%の会話をカバーできると豪語している。
著者が外人ということもあってしばらくはこの本に乗っかって勉強をしていこうと思う。
ちなみこれは今月中にひとまず終わらせるつもりでやっていきたく計画もたてたので頑張りマッスル。

現在持っている参考書
毎日の英単語
毎日の英速読
English Grammar in Use

English Grammar in Useは2ちゃんで勧められた洋書の英語の教科書で世界で一番売れていて評価が高いらしい。

英語その4

今日はもう寝る。
ふぁ
ふぁf


英語習得にかかる時間はおよそ3,000時間という。
中高大とろくに英語の勉強をしてない僕にアドバンテージは500時間もないだろうと考えると、残り2,600時間とかそんなものだ。
現在、この英語の勉強を初めてから日に2時間程度やっている。
つまり1,300日。英語習得3年半後。

無理

確実に飽きるし何かしらの精神的不調ないし残業等などで時間の取れない日や
肉体的疲労感の強い日はしないと想定すると、4年以上かかるとみるべきか。ありえない。
勉強時間を増やし無理矢理短縮させるほかない。
平日は3時間から4時間が限度。土日は6時間くらいを見ると

3.5×5+12=29.5 約30時間/週
これだと1年7ヶ月くらい
私生活のほとんどを費やして1年半以上。
遠く険しいが妥協点としてはこのあたりか。
2017年の4月には英語を習得していることを願って、平日1日4時間。土日6時間目指して頑張ろう・・・
ちなみに個人的な最低限のノルマとして画像にある経験値を日に100以上と考えている。

英語その3

スクショのタイミングをミスったのでちょっとあれ。

スクリーンショット 2015-
スクリーンショット 2015-08-28 gs

英語その2

本日は1時間程走ったり歩いたりしてきたのであまりできず。
明日はバランス取る為に多目にやろう。と言ってやらない可能性大。


スクリーンショット 2015-08-26


rdf.png
プロフィール

ニト210

Author:ニト210
いらっしゃいませこんにちは

フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。