

疲れた

英語の勉強は続けている。
毎日の英単語、やっててムカつくところがたまにあるけれど一応毎日続いている。
今項目20を終えたところ。
最初たてた予定ではとっくに全部の項目を終わらせているはずだったのだけれど、思った以上に1項目に時間を使っている。
使っているだけあって各項目しっかりと記憶していられるのが救い。
通し終えるには現在のペース的に今月いっぱいかかりそうな感じだが、この連休中にどれだけ進められるかが鍵。
はっきりいって時間的余裕を考えるならば明日くらいは全部終わらせるつもりでいなければならない。
英単語だけでなく英速読の方もあり、またenglish grammar in use もやらなければいけないので、学習時間をもっともっと圧縮させないと効果の方も期待が薄まる。
ここ何ヶ月か英語の勉強をやっていてひとつ自分の中で出た結論がある。
それは、適切な指導と毎日10時間くらいの学習時間があれば多分外国語を覚えるのに1年もかからないのではないだろうかということ。
適切な指導が見込めず毎日せいぜい多くても3時間くらいしかしてないけれど、なんとなく漠然と1年くらいで覚えられるんじゃないだろうかという謎の自信が湧いてきている。
ただここまで真面目に勉強したことって自分の中だと初めてかも知れないので思春期の様な全能感に包まれているだけの予感はある。
なるべく頑張ってこの仮説を(結論といってしまったけど)証明できる様に学習に励んで行こうと思う所存で御座いまする。

英語

英語の勉強を地味にちょいちょい続けている。
vEcyJGz.png

こんなおかしな物を得てしまった。
このサイトは正直あんまり勉強にならないざっとした問題演習として復習のように使うのが良し。
解説も全然ないし微妙に操作性が悪く漢字で書いたら間違いだったりひらながで書いたら間違いになったり色々面倒くさい。
真面目に勉強し出して今のところやったことが、解説書1冊の通読と中学生英語の参考書3冊。

一億人の英文法
中1英語をひとつひとつわかりやすく。
中2英語をひとつひとつわかりやすく。
中3英語をひとつひとつわかりやすく。

以上の1冊と3冊。
とりあえずこれをやれば語彙はともかくとして、中学生レベルの英語や英文法の基礎は問題なくなったのかなと思う。
問題はこっから次何やりゃいんだろうと迷っていること。
特に思い浮かばないので本屋で見つけた「毎日の英速読」という帯に珍妙な外人が写った本を購入して適当に読んでる。
僕は喋るのが苦手というか声を出すのが凄く苦手なので2回くらい読むともう喉がかすれる。
これは声の出し方が変なので単に英語が下手なだけともとれる。つまり日本語も下手なわけだけど。

他なにをやればいいのか判らないなら適当に大学受験英語やTOEICを勉強すればいいのか。でもこれがちょっと嫌。
今更受験英語を勉強したってと思うこととTOEICとしての英語の勉強はあまりしたくないということ。
TOEICはそのうち受験するつもりだけれど対策をせずに受けたい。
TOEIC対策をせずに650点くらいを漠然とした目標としているので、あまり問題を解くための英語としてやって行きたくない。
なので簡単な洋書を読んでみようかとも考え中。
中学生あたりなら目安としてTOEIC350あたりの本を読めばいいのかな。

次のステップをどう踏むか悩ましいが安易に答えは出したくない。
今週いっぱい悩んで決めるとする。

歯が痛い

水を含むと奥歯がしみるように痛い。
虫歯ではない。抜歯の影響だ。
空けられた穴から奥歯の根が露出している。
だんだんと痛みは増してくる。
耐える為に目を閉じて静かにすると鼓動に合わせて痛みがリズミカルに迫り上ってくる。
まだ耐える。痛みは潮の満ち引きの様にじょじょに広がり遂には犬歯そばにまで到達する。
目を開ける。痛みにうんざりとする。
痛みは諦めて今日はもう寝ることにする。
あきらめれば大抵の事はなんとかなるもんだ。

ショック

人からお前病気だってこんなに辛いとは思ってなかった

ニートだった自分は今何処?

僕がニートだった期間を厳密に言うと6ヶ月です。
そして6ヶ月ニートとして過ごした後は通信制の高校に通っていました。
高校と言っても流石通信制と言うべきか、勿論受験勉強は無し、そして肝心の高校生活も
ニートとさして変わらなかったわけですね。
毎日食っちゃ寝、食っちゃ寝。
たまに提出する課題をやるくらいで、生来の引き篭もり気質が災いしろくずっぽ外に出なかった。
高校生と言う肩書きがあろうが正しくニートだったのです。
あの輝かしい自堕落生活は一体なんだったのか……。
今ではドブ色に濁った忙しい日々。見るに耐えない忙しさ。
気付けば今日はもう金曜日である。
こんなことはニートでいるよりもずっとずっと良いことであることくらい解っているけどどうしても恋しくなってしまいます。
忙しくて、疲れた。とか、辞めたい。とさえ思わないほど大変で、精神は磨り減っているかと思ったら、磨り減っているのは時間だけである。
今だに大学生であると言う実感は持っていない。
プロフィール

ニト210

Author:ニト210
いらっしゃいませこんにちは

フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
